kunon17のイナイレ対戦会感想置き場

イナイレの対戦会に参加した際の感想です。主に私のチーム、選手の課題や運用方法、使用感についてを語ります。

イナズマイレブン 3月関西対戦会の感想等

2021年11/22にこちらに移設しました。

 

どうも、kunonです。

今回は先日参加させていただいた関西対戦会での私のチームの使用感や感想について語りたいと思います。私自身のこれからの改良案の一助にもなりますし記録という意味合いもあるので自分語りが多くなるかもですが・・・

 

無印2

f:id:kunon90050453:20210313025359j:plain

無印2は五回程度の対戦回数でしたが負け無しだったかな?私の前評判通りの中盤の強さでほぼ自陣ゴール前での攻防がなかったような気がします。一度センタリングを綺麗に決められて「げんおう」がタイマンで勝負することになり失点しましたが、FWのおかげで負けにはならなかったです。DFPの効果を意識した「アフロディ」と「ヒデナカタ」もいい活躍でした。OFPを意識した「アイシー」も不利対面を何度か覆しているのは素直に驚きました。人数不利+おいろけUP無し+技威力負けなのに「オーロラドリブル」で相手をぶち抜いてるのはこの子がヤバいと言われている片鱗を見た気がします。その他DF陣はそもそもコマンドバトルがなかったのでなんとも・・・高い位置で「まい」が「あいきどう」をしたぐらいですかね。「ナッキー」の硬さを見たかったんですが致し方なしですね。

反省点としては、コントロール振りFWを上手く使えてなかったかなと思います。競り合いではなく接触で戦わなければいけないことが多々ありましたし、競り合いからシュートということは一切ありませんでしたし、センタリングからのシュートばかりだったのでブロック技orドリブル技持ちFWに変えてもいいかもでした。あとクィールの交代枠がキツキツすぎて「ウルビダ」に変えたときの「ネイロン」出場で点数差が勝っていても「つなみ」を出せなかったのは問題といえば問題かもです。「ネバーギブアップ」や「みんなイケイケ」の威力強化は侮れません。

如何せん試合数が少ないので分からないことがまだまだ多いです。なのでとりあえず無印2はいじらない方向で行きましょうかね。

 

無印3

f:id:kunon90050453:20210307105121j:plain

無印3は十回程度の対戦回数でした。1回のボロ負けを除けば負けはそんなになかった印象です。ボロ負けしたときの相手の方はベテランだったのでパスが全然通らないしコマンドバトルも勝てないのがボロ負けに繋がった感じです。まぁ新規勢同士であればそこそこやれるということなのでしょうか。得点も対戦回数と同じくらいしましたがそのほとんどがLSSCCでした。「ピエローヌ」相手の「ギュエール」、「ネロ」相手の「ローラン」が総得点のほとんどを占めていました。ほかには「ナッキー」へのセンタリングからの一発とTP切れの「ネロ」に「きの」が一発撃ったぐらいでしょうか。

中盤の弱さはまさにその通りでよくいるMF相手にはよく蹴散らされました。「ライブラ」が頑張っていたくらいですかね。あと前の「アイシー」と「レアン」はシュートには絡めず、正直なにも出来ていない感が強かったです。自分の操作面の拙さが正直出たところはありますが、今回の結果を鑑みた場合この二人はドリブラーorブロッカーのどちらかに変えたほうがいいかなと思いました。パスが雑なのに肝心の信頼できる運び役もいないとなると攻め手がかなり弱いですね。もっとパスや咄嗟の判断が上手くなってから使えるチームだと思いました。前二人は交代も視野にいれないとですね。

 

GO2

f:id:kunon90050453:20210315090205j:plain

GO2は七回ぐらい?の対戦回数でした。基本的には思った通りにパスを繋ぎシュートまで持っていけていた気がします。「ナッキー」の「完全燃焼」も二回程ですが発動しシュートまで持っていけて、かつ脅威のトータルパワー3500を見せつけられたので個人的には満足です。あと意外だったのが、化身「カマイタチ」の使用頻度が多かったことですね。ほぼ使わない予定でしたがよく活躍してくれました。
チーム方針の通りに攻められたと思うので特に悪い点はないかと。GO2も今のところはこのチームで行きましょうかね。

 

 

総評

勝ち負けも半々くらいで戦績はそこそこでした。ただ全作品に共通していえるのが自陣のゴール前の攻防が弱すぎることです。センタリングはあっさりと決められるしSBの移動も間に合ってなかったりと改めて自分の操作の拙さを痛感しました。おそらくボールがあるところばかり注目してるからだと思うんですよね。なので次の機会があればそこを意識的にやっていきたいですね。

とりあえずパッと思いつくのはこれぐらいです。またなにかあったら適宜追記して記録しておきたいと思います。それでは。