イナズマイレブン 7月対戦会の感想等
⚹2021年11/22にこちらに移設しました。
どうも、kunonです。
今回は先日行われた対戦会の感想を記録したいと思います。
無印2
そもそもの対戦可能な方が少なく、ほとんど対戦できませんでした。前とチームを変えたわけではないのですが、現在のチームが完璧というか自分にあっているかがはっきりしていないので欠点というか改善点を見つけたいんですよね。というわけでいじるのはまたお預けですね。新規の方、待ってます。
無印3
Aチーム、Bチームともに前回と比べ好感触。特にBチームの使いやすさをすごく実感しました。
Aチームは女性選手3TOPの「F-ドットプリズン」でしたが全員活躍させることができ、前回の反省というか目標を達成できたと思います。レアンはもちろんのこと、ナッキーもキーパープラス型のたけし2を距離補正無しで破ってくれましたし、アイシーも距離補正次第ではゴールを破っていました。また中盤の攻めの要、エカデルも好感触。とりあえずボールを預けておけばコマンドバトルに大体勝ってくれますし、その間に体制を整えることもできます。まさに当初の予定通りの信頼できる運び役になってくれました。守りの要、ライブラも同様です。しかし一方でタウルスとフォースはやはりお荷物感が否めません。チーム強化スキルを担ってくれている分仕方ないと言えばそうなのですが、如何せん中盤の選手の内、攻めはエカデル、守りはライブラ一人に集中しがちです。もちろん私の意識的な問題ですけど、やっぱり属性強化なりなんなりで二人にも勝てる場面を作ってあげたいですよね・・・うーんタウルスはシュートプラス型「ふどうやま」にしてもいいかもですね。誓いのペンダントはゴッカがもってますがMF配置ならそこまでブロック技を二回使えるTPに固執しなくてもいいでしょうし、火属性をけん制できるのはかなりアドバンテージかも?またフォースはやっぱり使いづらいです。幸いDFは味方強化スキル持ちは少ないので、そこに組み込んでフォースを外すのはアリかな?
Bチームについては前述した通り、かなり使いやすかったですね。Aチームと比べ、前線~中盤にかけての運びがかなりやりやすかったです。勝てると踏んだコマンドバトルでLSSCCの準備をしたり、センタリングの準備をしたりと前回と打って変わってゆったりと攻めることが出来ました。また属性強化持ちのポジション移動も重要な要素だと強く感じました。相手の不意をついてかざまつりがヒデと接触できたことも大きいかもしれません。ただ今回は能動的にコマンドバトルを仕掛けていったせいか回復アイテムの使用について悩まされました。うちは属性強化LS役とかでベンチがいっぱいなので、交代せざるを得なくなった時にちょっと困りますね。キーパーは基本ネロ一人なのでそこは気を付けたいです。臨時としてキバやエルフェルはいますが二人は火力が心もとないので適当なLSでぶち抜かれてしまいそうですし。
GO1
GO1の初めての対戦でしたが、如何せん対戦時間が足りない!!化身出し合って前半終了。後半一回ずつシュート撃って試合終了みたいな・・・しかもうちは女性統一なのでその一回がクイーンレディアを出した選手になりがち・・・まぁこれは自分のPS不足が原因ですが、キングバーンに止められまくりです。「おいろけUP」の効果もあまり感じられず、別のものに変えた方がいい気がしてます。テクニックの方はいまのところ100残しが好感触でした。かなりコマンドバトルの勝率がよかったです。逆にテクニックを切ってるほうはコマンドバトル時に表示されるテクニック値が勝っていても負ける場面が多かったような気がしました。
ただそんなに対戦回数をこなしたわけではないのでとりあえずは両方とも保留ですかね。もっと対戦回数をこなしてから変えたいと思います。プレイヤーが少ないので新規の方、待ってます。
GO2
GO2も特に変更はしていませんが、欠点らしい欠点が浮き彫りになりました。少し考えればわかることですがナッキーが完全燃焼の都合上、相手FWによるゴリ押しに対応しづらいんですよね。先攻、かつ一回の攻めで発動できれば万々歳ですが、出来なかった場合や後攻の場合に相手のミキシアームドに対応できず蹂躙されるということが起こりました。その対戦では必殺Tを使ったりでなんとか凌ぎましたが、さすがにまずいかなと思います。LSやSCで完全燃焼が発動できない選手はこういう時辛いんですね・・・でもまぁ私の頭ではナッキーを活躍させてあげられる型はこれしか思いつかないので仕方ありません。その状況になった時はおとなしくボコボコにされることにします。
また色んな作品をやって感じたのですがGO2のプレイが一番疲れる感じがします。私の気のせいだったらアレなんですけど、化身とか相手選手への対応とか考えることが多いからですかね?試合もよく止まりますし。
GO3
今回の対戦回数が脅威の一回という作品。まぁ好んで対戦したいという方が今回の対戦会の参加者の皆様にはいらっしゃらなかったようで、作っといてなんですがチームに対しては特になにも・・・って感じです。ただその一回がバカみたいに面白かったので個人的には満足です。ガチもいいのでしょうがGO3はライトな対戦のほうが個人的には面白いですね。まぁ自分のチームがガチじゃないからってとこもありますがね。
総評
それぞれの戦績は色んな作品をやり過ぎて覚えきれていませんが、引き分けが多く負けは数回、勝ちは負けより多かったかな?という感じです。引き分け≧勝ち>負けという印象ですね。
また無印3、GO2のプレイヤーが多かったです。いろんなチームと対戦して楽しかったのはもちろんですが、多作プレイヤーとしてはもっと色んな作品で色々なチームと戦いたいですね(特に無印2)。まぁ人には人の向き不向きがありますから食指が動かない作品もあるのでしょう。戦えないことは残念ですが、次の対戦会ではもっと色んな作品でも対戦してみたいですねぇ。
それでは今回はこの辺で。ではまた。
余談
折角ですし、無印1も育成して全作プレイヤーになろうかと考え中です。うーんでも無印1は作っても他作品以上にプレイヤーいないしなぁ。うーん。